骨伝導イヤホンを買った話

こんにちは。トりんと申します。


買いました

f:id:trin219:20210507002602p:plain:w400
ヨドバシ.com - AfterShokz アフターショックス AFT-EP-000011

これ、最近知り合いが立て続けに使い始めて気になっていました。1日と少し使って気に入ったので感想を書いておきます。


ひとことで言うと

室内、それも自分以外に人がいる場所で使うのに便利です。買ってよかった。


用途

自宅用。動画見たり作業用BGMを聞くために買いました。


ここが良い

  • 周りの音が聞こえる
  • 2台までペアリングできる
  • 扉挟んでも途切れない


周りの音が聞こえる

私の作業机は壁に向かう形で置いてあるので、物音や同居人に話しかけられたことに気づけず不便してました。お互いほとんど家にいるので、

「何か聞こえた気がした → イヤホン外して振り返る → なにもなかった」

ということが何度もあり...... そろそろ自分の首からクレームが来そうでした。

今は音楽を聞いていても周りの物音がよく聞こえるので、まさに求めていたものを買えた!という感じです。


2台までペアリングできる

画期的!

作業部屋ではデスクトップPC、他の部屋ではiPadを使っているんですが、Bluetoothの接続先を切り替えるのが手間でした。

ちなみに同時に2台の音は聞こえません。どちらか片方、再生している方の音が聞こえます。


扉挟んでも途切れない

もはや骨伝導関係ないです。

これまではBluetoothヘッドホンをつけたまま他の部屋に行くと間違いなく音が途切れてたんですが、Aftershokzは余裕で聞こえて感激しました。

(調べたら今まで使っていたヘッドホンは10年前のものでした。そりゃ進歩してるわけだ)


ここは気になる

圧迫感がある

こめかみの下で頭を挟んで全体を支えているので、少し圧迫感があります。今のところ頭が痛くなるほどではないです。しばらく様子見。


そのほか

  • 音質は許容範囲内
  • 震えは気にならない


音質は許容範囲内

中音高音がそこそこ。低音はあまり聞こえず。

もう少し安いやつは安いなり音質だったので、ちょっと奮発しました。

それでも「いい音」とまではいきません。試しに WoT*1 をプレイしてみたら音が軽い軽い。発砲音がいつもの「ズドーン」ではなく「ストーン」でした。


震えは気にならない

静かな場所でBGMを聞きたいならOK。音量を上げるとさすがに震えます。



こんな感じです。それではまた。


*1:World of Tanks, 戦車 vs 戦車のオンライン対戦ゲーム